アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

藤城清治さんの影絵展を観てきました♪

こんにちは(^-^)

 

先週東京に出掛けた時に、大好きな藤城清治さんの影絵展銀座で観てきました。

 

子供の頃に新聞に掲載されていたカラーの影絵の美しさがずっと印象に残っていたのですが、大人になってからは忘れていました。

たまたま東京に住んでいた頃に、その藤城清治さんの影絵展があることを知り、初めて生?の影絵を観て、美しさに夢中になってしまいました。

東京在住中は毎年見に行っていました。地方に転勤してからも、タイミングが合えば影絵展の時期に上京して見に行っています!

 

f:id:obaponko:20170815111523j:image 

 

 

こちらの会場の影絵は「撮影OK」なので、少しだけ掲載します♪

f:id:obaponko:20170815104525j:plain

懐かしい「ケロヨン」の生みの親は藤城清治さんです🐸

 

 f:id:obaponko:20170815105358j:image

この朝顔の影絵は、現在りんごおばちゃん🍎スマホの待受けです♪

 

 f:id:obaponko:20170815105217j:image

東日本大震災で被害を受けた福島原発を描いています。

 

 f:id:obaponko:20170815105237j:image

広島の原爆ドームを平和への願いを込めて描いています。

 

 

藤城清治さんは現在93歳。今でも毎年多くの新作を制作し発表しています。

夢のように美しい景色や絵本の挿絵、震災や復興をテーマにしたもの、そして戦争をテーマにしたものなど・・・毎年その作品に魅入ってしまい、何往復もして堪能し、小さな会場なのですが心と目の栄養を満タンにして帰ってきます。

 

この銀座の会場は、教文館という老舗書店のビルの9階ホールなのですが、その4階のショップに影絵展開催中は藤城清治さんの版画・本・絵葉書やグッズが沢山売られていて、何もかもが美しく欲しくなってしまい大変です(^^;)

 

 

さて、今日の体組成計の測定結果は・・・

 f:id:obaponko:20170815111534j:image

体重はスルスルと減る時期にきているようですが、とにもかくにも体脂肪率が高いですね・・・(ーー;)