アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

女の子はみんなお姫様!~懐かしい少女画~

こんにちは(^-^)

週末は車でスーパーへ買物に行ったぐらいで、家でゆっくり過ごしました♪

夫は引っ越してきてからも趣味の野鳥撮影を続けていて、可愛いヤマセミを見つけてからはシャッターチャンスを狙って早朝からお昼頃まで出掛けます。

f:id:obaponko:20180528092155j:plain

いつも背中を向けているそうで…望遠レンズで数時間粘っても、まだこの程度。

正面から顔をハッキリ撮るまでは通うようです。

たまには一緒に行こうと誘ってくれますが、早い時は3時過ぎには家を出るので…とてもついて行けません(^^;)

それよりは、家でゆっくり過ごすのが楽しいりんごおばちゃんです♪

 

🍎少女画作家「高橋真琴

50代以上の方は懐かしく感じる方もいるかもしれませんが、小学生の頃にノートや筆箱、レッスンバッグなどに描かれていたお姫様のイラストをご存知ではないでしょうか。

私は子供の頃この絵が大好きで、文房具はもちろん“ぬり絵”も夢中で塗っていた思い出があります。

成長と共にすっかり存在を忘れていたのですが、東京に住んでいた40代前半の頃に銀座を歩いていて偶然小さな個展会場の前でポスターを見かけて一気にタイムスリップ!

そのまま会場に吸い込まれ、あの頃の懐かしい作品から新作までをため息と共に鑑賞し、子供の頃には気が付かなかった美しさや緻密さにすっかりハマってしまいました(#^^#)

それからは、友人を誘って毎年5月に開催される銀座での個展に通い、画家の高橋真琴さんが会場に来られる日にはサインもしてもらいました♪

この可愛らしい少女画の作風から「高橋真琴先生は女性だ」と勝手に思い込んでいたのですが…実は男性でした!

現在84歳、穏やかな優しいおじいちゃんというイメージの方で、現役でお元気に活躍されています(^-^)

 

転勤で東京を離れてからも、ちょうど5月に上京した時に1度個展を観にくことが出来ましたが、その後はしばらく観れていません(T_T)

個展へ毎年通っていた頃に買い集めた複製画やポストカードが沢山あるので、部屋に飾ったりして眺めています。

 

今年も個展は観に行けなかったなぁと思いながらネットを見ていたら、昨年の秋に出版された「ロマンティック乙女スタイル」という本を発見(≧▽≦)

すぐにネットショッピングでポチってしまいました♪

f:id:obaponko:20180528090744j:image

www.pie.co.jp

帯には「女の子はみんなお姫様!」と書かれていました(#^^#)

新旧の美しい作品に、懐かしい文房具の写真も満載なうえ、高橋真琴さんの各作品への思いやエピソードなども掲載されていて、画集としても読み物としても大満足の1冊です。

クラシック音楽を聴きながら、こういう本をめくっている時に幸せを感じます。

 

東京の個展は終わってしまいましたが、いつも夏以降に関西などでも開催されるようです。

画家・高橋真琴 公式ウェブサイト │ 真琴画廊株式会社

 

以前ご紹介した影絵画家「藤城清治さん」の原画展も、また観に行きたいなぁ(^O^)/

obadiet.hatenablog.com

 

🍎昨日の食事とあすけん

朝食(351kcal):ヨーグルト(ハチミツ少々)、トマト、シンプルフレンチトースト(トースト、卵1個、牛乳20㏄、砂糖小さじ1)、コーヒー

昼食(538kcal):ナポリタンスパゲッティ

間食(217kcal):どら焼き(栗粒入りあん)

夕食(531kcal):サラダ、鶏肉の照焼き(皮なし)、さつまいもの天ぷら、舞茸の味噌汁、ご飯120g

総摂取カロリー = 1,637kcal (目標値1,658kcal)

あすけん健康度 = 69点

f:id:obaponko:20180528103227j:image

※栄養バランスもカロリーも良かったのですが、間食に200kcal超えのどら焼きを食べてしまったので点数はイマイチでした(>_<)

体重が目標値の55㎏を下回ってからは、パンやお菓子を食べることが多くなってきましたが、食べ過ぎなければいいかなぁと考えています。

 

🍎今日の体組成計

f:id:obaponko:20180528105639j:image

週末は家でゴロゴロしていた時間が長かったので、一時期の最低値からは戻りましたが、現状維持の範囲ですね♪