アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

ようやく体脂肪率が30%切り始めました(#^^#)

こんにちは(^-^)

今日は朝から霧雨で空はドンヨリ…。月曜日からテンションが上がらないりんごおばちゃんです(^^;)

それでも明日の夜から数日ではありますが、一人暮らしをしている息子が就活で移動のついでに帰ってくるので楽しみです♪

 

🍎転勤族と地元

帰ってくるとはいっても地元への帰省というわけではなく、私達の転勤先である街に初めて来るということになるのですが…。

夫が転勤族なので、結婚してから日本全国8か所と海外1か所を転々としてきたため、息子には地元がないようなものです。

私達夫婦にとっては実家のある出身地が地元といえますが、息子は生まれてからずっと社宅から社宅へ引っ越してきたので実家がありません。

強いて言えば小学校~高校まで過ごした東京が地元のような感覚のようです。

今は地方の大学院生として一人暮らしをしていますが、東京での就職も考えているようで就活で何度か上京しています。

夫が定年退職をしたら私達は地元(故郷)に帰る予定なので、息子もそこで就職してくれたら…という思いも少しあるのですが、それは親の勝手な願望なので、自分のやりたい仕事に就けるなら遠く離れても構わないと自分に言い聞かせています!

 

🍎昨日の食事とあすけん

朝食(403kcal):ヨーグルト(ハチミツ少々)、プチトマトとブロッコリースプラウトのサラダ、あっさりフレンチトースト、コーヒー

昼食(510kcal):スパゲティナポリタン

間食(154kcal):干しイチジク、もみじ饅頭

夕食(635kcal):冷ややっこ、プチトマト、鶏むね肉とキャベツのオイスターソース炒め、油揚げと小松菜の味噌汁、ご飯150g、焼酎のお湯割り

総摂取カロリー = 1,760kcal (目標値1,658kcal)

あすけん健康度 = 73点

f:id:obaponko:20180514112615j:image

 

🍎今日の体組成計

 f:id:obaponko:20180514112621j:image

 ※食事内容や活動内容で体重は少し上下しますが、ようやく体脂肪率が時々30%を切るようになりました(≧▽≦)

 

去年の7月にタニタの体組成計を購入してからの体脂肪率のグラフです。

その日によって乱高下しながらも確実に落ちてきているのが分かります♪

f:id:obaponko:20180514113457j:image

これに伴って筋肉量も減っているので、それだけはもっと増やしたいです(>_<)