アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

アラフィフダイエットと顔の老化問題

こんにちは(^-^)

今日も寒いけれどピカピカの青空です♪

 

🍎顔がしぼんだ…⁉

さて、ダイエットの目標を達成し10キロ瘦せても外見はそんなに変化せず、りんごおばちゃんのダイエットに気が付かない人もいたぐらいなのですが…。

10キロ減量達成から遅れること約3週間、ここにきて外見に変化が出てきました

先週行った美容室で、担当の美容師さんと他のスタッフ達から一斉に「あ!更に瘦せました⁉ 体が薄くなりましたね~!!」とビックリされたのです。

今まではダイエットしてることや体重が減ってることを話しても、「え、そうなんですか? あまり変わらないですね。やつれてないってことは良いことですよ♪」なんて言うので、こちらとしてはダイエットの甲斐がないな~なんて思っていたのですが、今回は「急に細くなりましたね~、それ以上瘦せない方がいいですよ…」と心配されてしまいました(^^;)

ようやく外見にも変化が出てきたかと嬉しくなったのも束の間、椅子に座り美容室の大きな鏡にクッキリと映った自分の顔を見て愕然としてしまいました。(家の鏡よりハッキリ見えます。)

f:id:obaponko:20180220095917p:plain

具体的なシワが増えたというわけではないのですが、明らかにダイエット前の肌のハリが無くなって老けて見えたのです(ー_ー)!!

確かに顔が瘦せて頬のタルミは軽減、二重アゴも解消してスッキリはしたのですが、やはり膨らんでいた風船がしぼむのと同じ現象で表面にハリが無くなった感じです。

美容師さん達はそんなこと遠慮して言わないけれど、だから「それ以上瘦せない方がいいですよ」と言ってくれたのですね。

う~ん、若いうちのダイエットと比べると中高年のダイエットはやはり色々と難しいですね。

肌のハリを取り戻すべく、少し真面目にクリーム塗ったりマッサージしたり頑張ってみます(^^;)

 

🍎昨日の食事とあすけん

朝食(416kcal):りんごヨーグルト(ハチミツ少々)、トマト、フレンチトースト(食パン6枚切り卵1個牛乳10cc、砂糖小さじ1)、コーヒー

昼食(470kcal):麻婆豆腐(丸美屋の素、木綿豆腐200g)、ご飯120g

間食:なし

夕食(743kcal):ナムル(もやし、トマト、ブロッコリースプラウト)、ごぼう鶏肉の炒め物、クラムチャウダーご飯150g

※野菜系は緑色たんぱく質系は赤色、炭水化物系は黄色にしてみました。

総摂取カロリー = 1,629kcal (目標値1,680kcal)

あすけん健康度 = 88点

f:id:obaponko:20180220112851j:image

 

🍎今日の体組成計

 f:id:obaponko:20180220112036j:image

今日も体重は55㎏を下回っています。

昨日よりはちょっとだけ体脂肪率が下がって、筋肉量は上がったのでヨシとします(^^)v