アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

シマダヤの糖質40%オフうどん♪

こんにちは(^-^)

羽生選手に宇野選手、そして小平選手の素晴らしい競技とメダルラッシュで感動の毎日です♪

先週はめずらしく平日に3日連日の外出で、そのうち2日は電車で往復2時間のお出掛けだったので、さすがに疲れました~(^^;)

久しぶりの更新です。

 

🍎食事とあすけん

2月14日(水) 自転車でネイルサロンへ

朝食(416kcal):りんご、ヨーグルト(ハチミツ少々)、レタスと水煮大豆のサラダ、目玉焼き、トースト、コーヒー

昼食(458kcal):ブロッコリースプラウト、ホッケ、こんにゃくと厚揚げの煮物、めかぶ、ご飯120g

間食(235kcal):シュークリーム、いちご、コーヒー

夕食(488kcal):トマト、ほうれん草のソテー、ハンバーグ(小)、わかめと豆腐の味噌汁、ご飯120g

総摂取カロリー = 1,667kcal(目標値1,680kcal)

あすけん健康度 = 83点

※摂取カロリーはクリアして点数も割と良かったのですが、珍しくシュークリームを食べたので脂質が多いとのアドバイスでした(^^;) 仕方がないですね。

 

2月15日(木) 急用で電車で街へ

朝食(464kcal):りんご、ヨーグルト(ハチミツ少々)、トマト、フレンチトースト(砂糖小さじ1、卵1個、牛乳10㏄、バターなし)、コーヒー

昼食(342kcal):トマト、うどん(シマダヤ 糖質40%オフ本うどん、油揚げ、ぶなしめじ、長ネギ)

間食:なし

夕食(741kcal):キャベツ千切り(亜麻仁油少々)、タラのフライ、がんもの煮物、なすの味噌汁、めかぶ、ご飯120g、赤ワイン130㏄、カマンベールチーズ25g

総摂取カロリー = 1,547kcal

あすけん健康度 = 88点(たんぱく質が少ないとのアドバイス)

※外出から帰宅後遅いお昼にうどんを作りました。シマダヤの「糖質40%オフ本うどん」を初めて食べました。カロリーも糖質も少なめですが、普通のうどんで美味しいです(^^)v

 f:id:obaponko:20180219120203j:imagef:id:obaponko:20180219120209j:image

 

2月16日(金) 電車で街の美容室へ

朝食(427kcal):いちご、残り物のハンバーグ少々とタラフライ少々、トースト、コーヒー

昼食(347kcal):キャベツの千切り(亜麻仁油少々)、うどん(シマダヤ 糖質40%オフ本うどん、卵、玉ねぎ、ぶなしめじ)

間食:なし

夕食(804kcal):トマト、ふかしじゃがいも、豚肉と舞茸の甘辛炒め、玉ねぎと人参の味噌汁、ご飯120g、赤ワイン200㏄、カマンベールチーズ25g

総摂取カロリー = 1,578kcal

あすけん健康度 = 94点(炭水化物が控えめですねというアドバイスですが、高得点でした♪)

※この日も帰宅後に遅い昼食でうどん(2食入りだったので)を作りました。

 

2月17日(土) 一日在宅

朝食(463kcal):りんご、きゃべつ炒め、目玉焼き、納豆、ご飯120g、コーヒー

昼食(505kcal):シーチキンと玉ねぎの和風パスタ

間食(90kcal):トップバリュ「アーモンドと小魚」1パック、ドライイチジク20g

夕食(655kcal):トマト、ほうれん草のお浸し、ぶりの照り焼き、大根の味噌汁、ご飯120g

総摂取カロリー = 1,713kcal

あすけん健康度 = 82点

※「カロリーと栄養バランスは丁度良いです。更に野菜の量をもっと増やしましょう。」とのアドバイスでした。

 

2月18日(日) 車でスーパーへ買い出し

朝食(489kcal):ヨーグルト(ハチミツ少々)、トマト、水煮大豆のオリーブ炒め、ご飯120g、ごま塩、コーヒー

昼食(372kcal):そば(鶏肉、長ネギ入り)

間食(244kcal):ふかしサツマイモ(200g)

夕食(666kcal):サラダ、クラムチャウダー、ご飯100g、赤ワイン300㏄

総摂取カロリー = 1,771kcal

あすけん健康度 = 83点

※「カロリーと栄養バランスは丁度良いが、嗜好品(ワイン)の量が多いのが残念。」とのアドバイス。昨夜は小平選手を応援しながら、つい盛り上がってワインの量が多くなってしまいました(^^;)

 

🍎今日の体組成計

f:id:obaponko:20180219120234j:image

思いがけず体重が減りました。

思い当たるのは先週の連日の外出か、先月から始めた「体幹リセットエクササイズ」。

これは、「筋肉が目覚めると代謝が上がり勝手に脂肪が燃えて瘦せていく」とのことなのですが、もしかして効果が出てきたのしょうか?

その割には筋肉も減っていますが…(>_<)

obadiet.hatenablog.com

 

www.shimadaya.co.jp