アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

アラフィフファッションのおススメ参考書!!

こんにちは(^-^)

今日も良いお天気、午前中に自転車で図書館とスーパーへ行ってきました。

青空に映える山の緑を眺めながらペダルを漕いでいると、気持ちが良くてしみじみと幸せを感じます(#^^#)

 

🍎アラフィフにおススメのファッション関連本

40代後半から体重増加と加齢が原因なのか、今まで着ていた服が何だか似合わないなぁ、何を着たらいいのだろうと迷走してきました。

その頃から、手当たり次第にファッション関連のハウツー本を沢山読み漁ってきましたが、その中でも「コレは参考になる!」とお気に入りになった本があります。

 

それが、名古屋で骨格診断とカラー診断のサロンを主宰している小島葉子さんという方の著書です。(先日NHKにも出演されていました!)

2冊ありますが、今年出版された「もう悩まない!素敵になれる大人服のルール」の方が更に詳しく着衣写真も多くて良いと思います。

www.kinokuniya.co.jp

www.kinokuniya.co.jp

※上記の紀伊国屋サイトの「Googleプレビュー」で、表紙から30ページ程を試し読みすることが出来ます。

 

2冊とも骨格とカラーのセルフ診断も出来て、タイプ別のコーディネイトレッスンコンプレックス克服法はもちろん、著者自身もアラフィフなので大人世代のおしゃれについても詳しく書かれています。

若作りではなく、年相応におしゃれを楽しみたい方におススメです(^o^)

 

りんごおばちゃんは、数年前に別のところで骨格とカラー診断を受けていて、骨格はストレートタイプ・パーソナルカラーはブルーベースのウィンタータイプと分かってはいましたが、では何を着れば長所を生かして短所を克服できるのか…がイマイチ理解できていませんでした。

でも、この本を読んで目からウロコ…「そういうことか~!」とストンと腑に落ちたのです!それからは、かなり服選びやコーディネイトが楽になり、またオシャレを楽しむことが出来ているように思います(^-^)もちろん、瘦せたことも一因ではありますが(≧▽≦)

 

著者の小島葉子さんのブログもおススメです(^^)v アメブロですが…

ameblo.jp

 

 🍎昨日の食事とあすけん

朝食(357kcal):ヨーグルト(ハチミツ少々)、トマト、豚肉とキャベツの炒め物少々(お弁当のおかずの残り物)、ご飯120g、コーヒー

昼食(553kcal):サニーレタスとオクラのサラダ、サーモンムニエル、納豆、ご飯150g

間食(144kcal):チョコレートまんじゅう

夕食(574kcal):トマト、天津丼風(卵焼き、菜彩亭中華丼80kcal、ご飯150g)、赤ワイン200㏄

総摂取カロリー=1,628kcal (1,658kcal)

あすけん健康度=75点

f:id:obaponko:20180607155402j:image

※夫が飲み会だったので、夕食は手抜きでレトルトの中華丼でした(^^;)

オヤツとワインありでしたが、適量だったのかお褒めの言葉を貰えました。

 

🍎今日の体組成計

 f:id:obaponko:20180607155410j:image

※ほぼ変わらずですが、筋肉量が少ないですね~(*_*)