おばちゃんだって痩せるぞ!

《りんご体型のダイエット日記》約半年で6キロ痩せました♪ブログとダイエットを同時に始めた50代です!

着痩せシリーズ⑥セシールの骨格スタイル別コーディネイト

こんにちは(^-^)

今日は少し片付けを頑張っていました。

どんどん増えるDMやカタログに、その他の封書や紙類・・・

いつも、あとで中身チェックしてから整理しようと思いつつ、机の片隅や床の上に溜まっていくばかり(^^;)

ようやく一念発起して久しぶりに片付けました!

取っておくべきものは結局少なくて、資源ゴミの紙類専用の袋が一杯になりました。

紙類だけでも、部屋の中はかなりスッキリして気持ちが良いです(^o^)

 

 

★昨日の食事の総カロリー・・・1,703kcal

★「あすけん」の健康度・・・45点(脂質が多かったようです)

★今日の体組成計の測定結果・・・

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横ばいながら、体重も体脂肪率もちょっとだけ落ちていて良いペースです♪

 

 

さて、今日は「着痩せシリーズ」と言いつつ洋服そのものではなく、カタログ通販セシールの『骨格スタイル別コーディネイト』のサイトのご紹介です(^-^)

セシール一般社団法人骨格スタイル協会”とのコラボサイトで、骨格診断の自己診断タイプ別おススメコーディネイトが載っています

 

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 サイトによると・・・

「骨格スタイル」に合った服を着ると

  1. スタイルよく、着やせしてみえます!

  2. 流行に関係なくおしゃれにみえます!

  3. 若々しく見えます!

  4. 好感度・第一印象がアップします!

  5. ムダ買いが減ります!

 

www.cecile.co.jp

 

いつも言っていますが、りんごおばちゃん🍎ストレートタイプ

何を着れば似合ううえに着痩せするのか・・・、とても参考になります!

 

皆さんも是非ご自分の骨格タイプをチェックシートで自己診断して、着痩せする服やコーディネートを調べてみてください(≧▽≦)

 

着痩せすればモチベーションが上がり、更にダイエットを頑張れるのでは・・・と思います♪

 

 

 

アラフィフにおススメの雑誌サイト(#^^#)

こんにちは(^-^)

今日も穏やかな秋晴れで、洗濯物も気持ちよさそうです♪

 

昨日の食事

朝食(217kcal)

ハーブティ

サラダ(キャベツ&プチトマト&亜麻仁油

目玉焼き

無糖ヨーグルト100g(はちみつ少々)

 

昼食(357kcal)

ラーメン0.7人前(市販の生麺とスープで作り、夫に3割あげました)

 

間食(213kcal)

カカオ86%チョコ2枚

森永パルムチョコレートアイス(1本55gサイズ)

 

夕食(713kcal)

サラダ(ブロッコリー&トマト)

ひらめの刺身(夫が釣りました)

サバの塩焼き(夫が釣りました)

小松菜と卵の炒め物

味噌汁(しめじ)

ご飯(100g)

焼酎の炭酸割(1杯)

 

総摂取カロリー 1518kcal 

カロリーは抑えられたのですが、久しぶりにアイスを食べてしまったりして栄養バランスがダメでした(^^;)

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★ 今日の体組成計の測定結果

 

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ようやく59㎏を切りました(≧▽≦)

体脂肪率の高さにめげずに頑張ります!

 

 

さて、今日はアラフィフのための雑誌『エクラ』のWEBページなどをご紹介します。

 

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53歳のりんごおばちゃん🍎にはピッタリの雑誌なのですが、残念ながら雑誌読み放題の「dマガジン」では配信していません(>_<)

 

ですが・・・『Web eclat』というサイトで、最新の雑誌記事に連動したファッションや美容などの情報を見ることが出来るのです(´艸`*)

eclat.hpplus.jp

 

そして、こちらは雑誌に連動した通販サイト。

買わなくても見るだけでアラフィフ・ファッションの勉強になります♪

flagshop.jp

 

エクラでは、アラフィフをアラフィーと呼んでいますが(^^;)

良かったら参考にしてください(^-^)

大塚食品『100kcalマイサイズ』のハヤシライス、美味しかった(^-^)v

こんにちは(^-^)

こちらは穏やかな秋晴れの日曜日です♪

 

昨日お知らせしたブロググループ「アラフィフ♪ダイエット」に、早速参加してくださってありがとうございます(^o^)/

皆さんのブログを読んで、りんごおばちゃん🍎も頑張ります!

今後ともよろしくお願いします。

 

昨日のお昼は1人だったので、簡単に済ませたくて買い置きしていた大塚食品のダイエット応援?レトルト『100kcalマイサイズ ハヤシ』を食べました。

 

カレーなどのルー系はカロリーが高いのてダイエットの大敵?ですが、これは100kcalなので嬉しい限り(#^.^#)

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ご飯はいつもと同じく100g。

ハヤシルーはタップリで、充分満足感がありました。

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カレーやハヤシの他にも、親子丼や中華丼などもあるので、また食べてみたいです♪

 

昨日の摂取総カロリーは1,637kcal。

栄養バランスも割と良かったようで、「あすけん」の健康度は77点でした!

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楽しい日曜日をお過ごしください(^o^)/

 

はてなブロググループ『アラフィフ♪ダイエット』を作りました(^o^)

同じぐらいの年代の方のダイエットブログを読んだり参考にしたくて、新しくブロググループを作りました(^o^)

良かったら参加してください♪

 

hatenablog.com

 

今朝の朝ごはんとカロリー(^o^)

こんにちは(^-^)

こちらは薄曇りの土曜日です。

 

今朝は夫が朝4時に釣りに出掛けたので、りんごおばちゃん🍎は一人でゆっくりと朝食を食べました♪

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サラダ(レタス、プチトマト、ブロッコリースプラウト亜麻仁油

ゴーダチーズ入り卵焼き(卵1個)

ヨーグルト100g(ハチミツ少々)

コーヒー(ミルク入り)

 

コレを「あすけん」に入力すると・・・ 

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こんな感じでカロリーが出ます。

ちなみに、朝食の写真ではプチトマトが5個(5個で43gでした)ありますが、「あすけん」のプチトマトが1個15gに設定されているので3個と入力しています。

 

ダイエットを始めてからは、ほぼ同じような内容の朝食です。

サラダの野菜が少し変わるぐらいで、タンパク質は卵焼きか目玉焼きで卵オンリー(^^;)

ソーセージやハムは添加物が多いので、出来るだけ食べないようにしています。

魚や肉を食べれば良いのだけど、朝食(特に平日)は簡単に調理出来るものだけに偏ってしまいます。

朝食で簡単に摂れるタンパク質・・・何かないかなぁ?

 

 

昨日はなんと・・・1900kcalも摂ってしまい、「あすけん」健康度は33点でした(>_<)

間食に、お土産で頂いた焼き菓子を1個食べてしまったのが響きました。

市販のお菓子って、やっぱりカロリーが高いですね!

1個で軽く200kcal越えするものが多い(ー_ー)!!

今日の食事で調整したいと思います。

 

 

さて、今日の体組成計の測定結果は・・・

 

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横ばいなので良しとします(^^;)

最近、目標カロリーをオーバーしがちなので気を引き締めます(^O^)/

“日経WOMAN10月号”に骨格診断Book付いてます♪

こんにちは(^-^)  

読書の秋ですね~。

りんごおばちゃん🍎は節約と荷物が増えるのを避けるために、本は図書館で借りて、雑誌は「dマガジン」で読んでいます♪

 

magazine.dmkt-sp.jp

400円で200冊近い雑誌が読み放題なので、ファッションや新しい話題などを手軽に見ることが出来て重宝しています。

 

 

日経WOMAN10月号」の記事と付録に骨格診断と似合う服のことが載っていました。

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りんごおばちゃん🍎は数年前に骨格診断をしてもらったことがあり、「ストレートタイプ」でした。

この骨格診断は瘦せても太っても変わらないそうです。

「ストレートタイプ」の肥満型が「りんご型」と言われています。

 

 確かに自分の骨格タイプを知っておくと、似合う服や着痩せする服がわかるのでムダ買いを減らせる気がします!

 

 

昨日は昼食を抜きトータル1300kcal。

カロリーを抑えることには成功しましたが、「あすけんの健康度は50点でした!

 

今日の体組成計の測定結果は・・・

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体重は少し減りましたが、本当に体脂肪率が落ちないですね・・・(^^;)

考えてみたら、30代前半に体重53㎏ぐらいだった頃も体脂肪率32%だったのを思い出しました。

周りのママ友に30%越えてることを驚かれたのを覚えています。

体質なのでしょうか???

 

アプリ『あすけん』で過去最低点を出してしまいました…(^^;)

こんにちは(^.^)

今日は1ヶ月に1度の美容室で出掛けていました。

電車で少し遠い街まで行くので、朝8:30に家を出て17:00に帰宅しました。

 

白髪染め兼ヘアカラーと、肩に掛かっていた長さの髪をアゴの辺りで切り揃えてボブにしました(#^.^#)

前から担当の美容師さんに「絶対似合うから♪」とボブスタイルを勧められていたのですが、首元やアゴの線が露わになるのが嫌で避けていました(^^;)

 

5キロ痩せたぐらいではアゴもシャープになっていないけれど、変化が欲しくて思い切ってカットしてもらいました!

首元でもたついていた髪の毛が無くなって、少しスッキリしたかも?

 

さて、昨日は『あすけん』のアプリで前日に85点をゲットしたことを報告しましたが、昨日は気が緩んだのか食べ過ぎたうえに脂質が多く…なんと今までで最低の27点が出てしまいました(>_<)

朝食

サラダ(レタス&プチトマト)

目玉焼き

無糖ヨーグルト(はちみつ添え)

コーヒー(ミルク入り)

 

昼食

サラダ(ブロッコリースプラウト&プチトマト)

赤パプリカの炒め物

鮭のホイル焼き

納豆

ご飯(100g)

 

間食

クッキー2枚(ハワイで買ってきたホノルルクッキー♪)

ドライいちじく1粒

コーヒー(ミルク入り)

 

夕食

サラダ(キャベツ&プチトマト)

舞茸の炒め物

じゃがバター

鮭のムニエル

味噌汁(油揚げ&玉ねぎ)

ご飯(100g)

メカブ(1カップ)

 

夕食後の晩酌

焼酎の炭酸水割り(1杯)

カマンベールチーズ(25g)

マカデミアナッツ(10粒)

 

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反省してます(^^;)

昨日のカロリーを調整するつもりで、今日は昼食抜きにしました!

1食抜くと栄養不足で健康度数も悪くなりますが、とりあえずカロリー調整します。

夕食を食べ過ぎないように気をつけます(^O^)/