アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

アゴのたるみが消える⁈

こんにちは(^-^)

日本全国すごい寒波ですね…。こちらも昼間なのにマイナス2℃です(>_<)

昨日は月に1度の美容室を予約していたので、寒いけれど重い腰をあげて出掛けてきました。

雪が融けていないので自転車には乗れず、30分歩いて駅へ。

そこから1時間電車に乗って街へ…良い運動にはなりました(^^;)

美容室のあと遅いお昼に一人で外食をして、また1時間半かけて帰ってきました♪

 

🍎食事とあすけん

1月24日(水) 一日在宅

朝食(338kcal):りんご、ヨーグルト(+ハチミツ)、目玉焼き、食パン、コーヒー

昼食(543kcal):トマト、シチュー(前日の残り)、ご飯100g、ごま塩少々

間食(37kcal):みかん

夕食(705kcal):ぶりの照焼き、がんもとコンニャクの煮物、ご飯100g、赤ワイン200㏄

総摂取カロリー = 1,623kcal

あすけん健康度 = 79点

 

1月25日(木) 電車に乗って外出

朝食(431kcal):りんご、シチュー(残り物)、食パン、ヨーグルト(+ハチミツ)、コーヒー

昼食(675kcal):刺身&天ぷらなどの和定食(外食)

夕食(443kcal):豚肉の生姜焼き、野菜炒め、がんも煮物、赤ワイン200㏄

総摂取カロリー = 1,549kcal

あすけん健康度 = 69点

※2日間とも「カロリーは丁度よいが、脂質が多い」とのアドバイスでした。

 

🍎今日の体組成計

 f:id:obaponko:20180126111818j:image

体重は現状維持ですね。

体内年齢と体脂肪率が下がってきて、嬉しい変化です♪

 

🍎アゴのたるみが消える?

10キロ近く瘦せたことで二重アゴはほぼ解消したのですが、アゴの皮膚のたるみが気になっていました。

年齢的なものかなぁと思っていましたが、ネットで気になる記事を見つけたのです。

記事によると舌が下がっていると舌の重みであごがたるみ口周りの筋肉も下がってほうれい線やマリオネットラインの原因になるというのです(>_<)

「舌が下がっているってどういうこと?」と思って読むと、『舌の正しい位置は舌先が上前歯中央裏側の歯茎に当たったまま、舌の真ん中が口の天井にぴったり着いている状態』だそう。

自分で確認してみると・・・舌が全く口の天井には着いていなくて、下に落ちている状態でした(ー_ー)!!

そして舌を口の天井に着けた状態で鏡を見ると…本当にアゴ下のたるみが消えました!

f:id:obaponko:20180126110158j:image

 ↑画像は記事からお借りしました。

 

もちろん舌を降ろすとアゴ下のたるみも戻るので、ずっと意識して舌を上げていないとなりません。

もともと正しい位置に上がっている方も多いのだとは思いますが、りんごおばちゃんは悪いクセがついてしまっているようです。

正しい位置になるように習慣づけようと思います!

アゴのたるみが気になっている方は、是非お試しを(^O^)/

 

headlines.yahoo.co.jp