アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

ダイエット効果比較!「あすけんダイエット」アプリ利用の前と後!

こんにちは(^-^)

今日もこちらはとっても寒いです。

お天気は良くて太陽が眩しいほどなんですが、空気が冷え切っています。

 

昨日の総摂取カロリー 1,803kcal (ー_ー)!!

朝食:りんご半分、トマト半分、目玉焼き、ヨーグルト100g(+ハチミツ小さじ半分)、コーヒー

昼食ラディッシュ2本のスライスサラダ(+亜麻仁油少々)、キノコと豚肉の焼肉たれ炒め、味付きめかぶ1パック、ご飯100g、

間食:デニッシュパン半分、チョコ1粒、コーヒー

夕食:サラダ(キャベツ、トマト、オリーブ油)、冷奴(50g)、カレーライス(ご飯100g)

晩酌:赤ワイン300㏄、カマンベールチーズ25g、オリーブピクルス3個

※久しぶりにダイエットの反動が来てしまったのか、我慢できずに半分だけ禁断のデニッシュパンを食べてしまい、夜のワインも300㏄飲んでしまいました。カロリーも大幅オーバー…(-_-;) 反省中。

 

あすけん健康度 32点

※ハイ、やっぱりヒドイ点数出ました…。

でも「あすけん」さんは優しくて「カロリーが多めだったようですね。7日間平均で適正になるように調整していきましょう。」とのアドバイスでした(T_T)

 

今日の体組成計の測定結果

 f:id:obaponko:20171121111306j:image 

やはり、昨日の56キロ台はキープ出来ず(^^;)

 

 

さて、ダイエットを始めて7ヵ月ちょっと。そして「あすけんダイエット」アプリを始めて3ヵ月半。

ダイエット前半は「あすけんなし、後半は「あすけんありだったことになります。

りんごおばちゃん🍎としては、「あすけん」がダイエットに大きな影響を与えていると思っているのですが、その前と後でのダイエット内容や体重の変化などを比べてみたいと思います。

 

4月14日(ダイエット&ブログを始める)

 体重 64.9㎏(数日前に人生MAXの65㎏を記録)

 体脂肪率 34.4%

 内臓脂肪レベル 7.0

 この頃の一日の摂取カロリー 約3000kcal以上

 (最近、あすけんで計算してみました…。すごいカロリーです!)

自己流ダイエット法

1.カロリーも糖質も多いので、大好きなパンや小麦粉系お菓子を出来るだけ摂らない。

2.ご飯の量を1食200gから150gに減らす。

3.糖質オフ麺などを利用する。

4.軽いエクササイズをする。

8月4日(ダイエットを始めて約3ヵ月半)

 体重 61.6kg  (前半3ヵ月半でマイナス3.3㎏

 体脂肪率 35.0% (増えた・・・)

 内臓脂肪レベル 7.0 (変わらず)

 この頃の一日の摂取カロリー 約2000kcal

 (自分ではもっと摂取カロリーを減らしたつもりでしたが、最初の頃のあすけん記録を見ると2000kcal前後でした…)

そして…

8月5日(「あすけんダイエット」アプリの利用開始)

1.最初の頃の目標摂取カロリーは約1,650kcal。それより多く摂っていることが分かったので、意識して減らすようになる。

体重の低下と共に更に目標摂取カロリーは低く設定変更され、それに合わせて減らすよう努力中。

2.ご飯の量を更に減らして1食100gに。

3.おからパウダーなどを利用する。

4.軽いエクササイズをする。

11月21日(「あすけんダイエットを始めて約3ヵ月半)

 体重 57.0kg  (後半3ヵ月半でマイナス4.6㎏

 体脂肪率 33.9%(少し減ったが相変わらず高め・・・)

 内臓脂肪レベル 6.0 (下がった♪)

 最近の一日の摂取カロリー 約1,550kcal

 

やはり、前半の自己流ダイエットより「あすけんダイエット」アプリを始めてからの3ヵ月半の方が体重の減り方が大きいですね(^^)v

これからも信じて頑張ろうと思います(^O^)/

マイナス10キロも夢じゃないかも…

 

www.asken.jp