アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

アプリ『あすけんダイエット』の運動記録方法を間違えていました…(^-^;

こんにちは(^-^)

今日は晴天で暖かかったので、午前中から自転車で図書館・ネイルサロン・銀行・スーパーを回って14時過ぎに帰宅。

それからお昼ご飯を食べたので、さすがにお腹が空きました(>_<)

 

昨日の総摂取カロリー 1,418kcal

 

朝食:りんご半分、プチトマト、目玉焼き、ヨーグルト100g(+ハチミツ小さじ半分)、コーヒー

 

昼食:キャベツ千切り(+亜麻仁油小さじ1)、豚肉と小松菜の和風パスタ

 

間食タニタ食堂のアジアンデザート マンゴプリン(60kcal)、コーヒー

 

夕食:ロールキャベツ、ナスの味噌汁、ご飯(100g)

 

昨日のあすけん健康度  86点(最高得点更新♪)

 

今日の体組成計の測定結果(いつもと時間も状況も違いますが…)

f:id:obaponko:20171026151905j:image

 

 

 

約3ヵ月前から『あすけんダイエット』アプリを利用していますが、実はしばらくは食事記録しか付けていませんでした。

運動記録は、ウォーキングやランニング、筋トレなどのスポーツ系の運動を記録するものだと思い込んでいて、家事や入浴などの日常生活の項目もあることに気が付いたのは9月下旬になってからでした!

 

f:id:obaponko:20171026152040j:image

 

それからは、日常生活→家事全般(立位・軽い)や入浴(湯船につかる)の登録ボタンをポチッとして記録していました。

 

・・・が、1週間前に気が付いたのです。

ただポチっとしただけだと、それぞれ10分あたりの消費カロリーしか記録されないのですね(◎_◎;)

 

家事も3食料理すれば短い時でも1時間は作業をしているので、10分のところを60分に変更する必要があったのです!

 f:id:obaponko:20171026155403j:image

 ↓

f:id:obaponko:20171026155641j:image

 

消費カロリーがかなり変わります!

これまでのあすけん健康度が低めなのは食事内容にも原因があるとは思いますが、消費カロリーが少なかったことにも一因があったようです。

運動記録の消費カロリーが低すぎたのです。

正しく消費カロリーを記録するようにしてからは、明らかに点数が上がりました(^^;)

 

思い込みというか、思考が浅いというか、老眼のせいなのか…。

情けないですが、気が付いて良かったです!

こんな間違いをしている方はいないだろうなぁと思いますが、ご報告でした(^O^)/

 

www.asken.jp