アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

おすすめアプリ③テレビで『9マス将棋』を見て『どうぶつ将棋』アプリを始めました(^^)v

こんにちは(^-^)

今日は地域によっては大雨のようで、こちらも朝から久しぶりに雨です。

 

昨日は曇り。少し離れた街まで電車で出掛け、友達とランチをしてきました♪

久しぶりのイタリアンで、パスタとピザをシェアして食べちゃいました(^^;) 

たまにはいいですよね・・・、また調整していきます!

友達に「背中がスッキリしたね~」と言われました♪

 

さて、

★昨日の摂取総カロリー 1,708kcal

★昨日のあすけん健康度 64点(脂質が多いそうです)

★今日の体組成計の測定結果は  

f:id:obaponko:20170928113208j:image

体重はちょっと戻ってしまいましたが、体内年齢が初めて実年齢と同じになりました(≧▽≦)

今までは1~3才上だったので、少し嬉しいです。

 

今日はダイエットとは離れた話題になってしまいますが・・・、アラフィフの頭の活性化向きのアプリについて・・・(^^)v

 

先日、フジテレビ系の番組“芸能界特技王決定戦「TEPPEN」2017”で、『9マス将棋』というのを初めて知りました。

実はハワイ旅行の時の飛行機で、映画3月のライオンを観て将棋に興味を持ったのです(映画は神木隆之介くん達の演技も素晴らしく、すっかり引き込まれました!)が、ルールがよく分からない・・・(^^;)

 

ネットで調べても、駒の種類や動きも覚えられないし、そもそも何をどうすれば駒を取ったり戻したり出来るのかも理解出来ない(T_T)

 

そんな時にテレビで『9マス将棋』を見て(神木隆之介くんも棋士として出ていました。)、「9マスしかないし、これなら出来るかも!」と思って早速調べたのですが、やはり将棋のルールが分からないと出来ないものでした(>_<)

 

いろいろ調べていたら、これから将棋を始める子どもにピッタリという「どうぶつ将棋」というのを見つけたのです♪

f:id:obaponko:20170928123946j:plain

 

12マスの盤上で可愛い動物イラストの駒4種類を使って遊ぶ単純なゲームなのですが、いつの間にか将棋の基本的なルールが身について、本将棋にも移行していけるように発案された遊びだそうです。

 

公式アプリは有料(¥120)ですが、同じ遊び方が出来る無料アプリもあるので、りんごおばちゃん🍎はこちらをダウンロードしました。

 

  

 f:id:obaponko:20170928130754j:image

これをやってみて、ようやく将棋のルールが理解できました(たぶん)。

 

まだ駒の動きは覚えられないので印を見ながらですし、先を読むということが苦手だからか?年齢のせいか?いつも頭を使っていないからか?・・・ハンデを付けてもらっても勝てませんが(ー_ー)!!

 

でも、いつもは使わない脳ミソを使えている気がしますし、集中力も必要なので、認知症予防や脳の活性化にはなっているかなぁと思います(^O^)/