アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

適正体重、適正腹囲…

こんにちは(^-^) 

朝から雨☔ 今日は一日荒れ模様のようです。

 

りんごおばちゃんは、ここ数年の体重増加とお腹周りの腹囲増加に一念発起して、ダイエットとブログを始めましたが、じゃあ適正体重と適正腹囲はどれぐらいなのか❓・・・を調べてみました('◇')ゞ

 

まず、適正体重は日本医師会HPの「適正体重」のページで計算すると、

身長160㎝なので 56.32㎏ だそうです!

 

腹囲は、女性で90㎝以上ならメタボだそうですが、これは世界的に見るとかなり甘い基準のようですね。だから、90㎝以下になれば適正とは言えないので、厚生労働省平成27年度 国民健康・栄養調査のデータの中から「腹囲の分布~年齢別・性別~」で平均値を見てみました。

 

女性 50~59歳の腹囲平均値は 75~80㎝ でした!

f:id:obaponko:20170602100319p:plain

りんごおばちゃんの現在の体重は約63㎏なので・・・

適正体重まで約-7kg (ーー;)

 

そして、現在の腹囲は約92㎝なので・・・

平均腹囲を80㎝とすると 約-12㎝ (゚Д゚;)

 

 

1か月に-1~2kg-1~2㎝を目指して、ゆっくりと確実に頑張ります(#^.^#)