アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

自家製経口補水液で軽い熱中症が治りました💦

こんにちは(^-^)

今日も蒸し暑いですね…💦

一昨日は、午後に近くのイオンへ自転車で買い物に行っただけなのですが、夕食の準備中に「めまい」がしてビックリ(@_@)

首の後ろも熱くなっていて、軽い熱中症か…

慌てて冷凍庫に常備している保冷剤を首や脇にあてつつ、ネットで自家製経口補水液の作り方を検索して作って飲んでみました!

しばらくすると、軽い頭痛はありましたが「めまい」はほぼ収まり食欲も通常通りでホッとしました~(*_*)

f:id:obaponko:20180720104005j:plain 

※これはイメージです。

 

暑い時に水やお茶だけを飲んでいると体の電解質が薄まってしまい却って危険なので、熱中症予防には塩分と糖分を含んでいるスポーツドリンクを、熱中症症状が出た時市販の経口補水液(薬局などに売っています)を補給するように言われていますが、家にある材料で易経口補水液を作ることが出来ました。

今回は初期症状だったので効いたようですが、本来なら市販の経口補水液を飲んだ方が良いようです。

www.kakuredassui.j

 

その日の夜は、一人暮らしをしている息子が帰省したので一緒にビールでも飲みたかったのですが、アルコールは脱水状態になるのでやめておきました。

心配をかけたくないので、息子にめまいのことは言いませんでしたが…(^^;) 熱中症には充分気を付けるように言いました!

本当に今年は熱中症には要注意ですね(>_<)

 

🍎食事とあすけん

7月18日(水)

朝食(365kcal):さくらんぼ10粒、ブルーベリー10粒、無糖ヨーグルト100g、卵焼き(卵1個)、トマト、トースト、プチトマト、コーヒー

昼食(486kcal):レトルトカレー(カレー職人)、キャベツとトマトのサラダ、パプリカのマリネ、ご飯180g

間食(80kcal):SUNAO「バニラソフト」

夕食(728kcal):すき焼き、刺身、ご飯120g

総摂取カロリー = 1,659kcal(目標値1,656kcal)

消費カロリー    =     327kcal(目標値186kcal)

あすけん健康度 = 87点 

f:id:obaponko:20180720115359j:image

 

7月19日(木)

朝食(350kcal):さくらんぼ10粒、ブルーベリー10粒、無糖ヨーグルト100g、チーズ(20g)&トマトのせトースト、コーヒー

昼食(353kcal):きつねうどん(トップバリュゆでうどん、味付け油揚げ、小松菜、しめじ、乾燥ワカメ、めんつゆ)

間食(134kcal):明治ザ・チョコレート20g、さくらんぼ10粒

夕食(670kcal):ポークソテー、レタスとトマトのサラダ、焼きナス、きゅうりの胡麻和え、ご飯120g

総摂取カロリー = 1,507kcal(目標値1,656kcal)

消費カロリー    =     189kcal(目標値186kcal)

あすけん健康度 = 83点

f:id:obaponko:20180720115410j:image

★2日続けて「脂質が多い」とのアドバイスでしたが、アルコールを飲まなかったからか高得点でした。

 

🍎今日の体組成計

f:id:obaponko:20180720115415j:image

★2日連続で飲まなかったからか、久しぶりに53キロ台♪ 

嬉しいけれど、ただの脱水状態でしょうか…(;´∀`)