アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

一気読みしたダン・ブラウンの最新作『オリジン』

こんにちは(^-^)

今はまだ晴れていますが、午後から雨の予報です。

昨日は予報が外れて雨は降らず、気温が高めの曇り空でした。

どこからか“カッコウ”の鳴き声が聞こえてきて、しばし聞き入りました(#^^#)

子供の頃に住んでいた家では、近くの広大な森林公園から“カッコウ”の声がよく聞こえていました。

結婚後あちこち転勤していますが、家にいて“カッコウ”の声を聞くことはなかったので、久しぶりで懐かしく癒されました。

↓このサイトから鳴き声を聞けます♪

www.suntory.co.jp

 

🍎ダン・ブラウン最新作『オリジン』

昨日、上巻を読み始めたのですが…家事が手に付かず一気読みしてしまいました!

f:id:obaponko:20180531101137j:image

ダン・ブラウンラングドンシリーズ作品が大好きで、「天使と悪魔」「ダ・ヴィンチ・コード」「ロスト・シンボル」「インフェルノを夢中で読んできました。

映画化されたものも面白く、テレビで放送したものを録画して何度も見ています。

若い頃からトム・ハンクスのファンなので、映画化で主人公の大学教授を演じるのも嬉しい限り♪

 

ダン・ブラウンの書くストーリーが面白いのはもちろんですが、もともとヨーロッパの古い建物や美術、キリスト教や教会などに興味があり(カトリック系の学校に通っていましたが、信者ではありません)、彼の作品にはそれらが全部詰まっていて、その世界観にどっぷり浸かってしまうのです。

景色や建物、それに人物や状況の描写が見事なので、読んでいる間はストーリーの世界に入り込んでしまい、私もイタリアやスペインに居ます(#^^#)

そのうえ、ずっとハラハラドキドキしているので、ふと我に返り現実に戻るとグッタリしてしまいます。

 

図書館で借りた上巻を一気読みしてしまいましたが、残念ながら予約中の下巻はまだ手元にありません(>_<)

余韻に浸りながら下巻を待ちます!!

 

kadobun.jp

 

🍎昨日の食事とあすけん

朝食(531kcal):りんご、ヨーグルト(ハチミツ少々)、アスパラソテー、納豆、ご飯150g、コーヒー

昼食(409kcal):冷やし中華(糖質オフ麺、鶏ささみ、キュウリ、薄焼き卵)

間食(92kcal):薄皮まんじゅう

夕食(519kcal):カレイの煮つけ、ささみときゅうりの和え物、茹でアスパラ(マヨネーズ小さじ1)、人参と玉ねぎの味噌汁、ご飯150g

総摂取カロリー = 1,551kcal(目標値1,658kcal)

あすけん健康度 = 82点

f:id:obaponko:20180531100649j:image

※「タンパク質が多い」とのアドバイスですが、間食は100kcal以下に抑えたのと晩酌をナシにしたせいか、久しぶりに80点超えでした♪

 

🍎今日の体組成

f:id:obaponko:20180531100653j:image

※特に変化なしなので、良しとします(^O^)/