アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

体重が減り「あすけん」目標カロリーも減らされました(^^;)

お久しぶりです!こんにちは(^-^)

父のCVポートの埋め込み手術は無事に終わり、帰省から戻ってきています。

帰省中は、以前申請していた父の身体障害者手帳を受け取ったり(一番重い1級でした)、重度障害保険金の申請に必要な父の戸籍謄本や印鑑証明書を取ったりなど区役所で必要な手続きもしてきました。

バタバタしていて食生活は不規則で「あすけんダイエット」アプリの入力も出来なかったけれど、いつもより活動?していたせいか体重は減りました…(^^;)

 

🍎昨日の食事とあすけん

朝食(302kcal):トマト、目玉焼き、チョコパン、コーヒー

昼食(300kcal):きつねうどん(シマダヤ糖質40%オフ本うどん使用)

間食(355kcal):オレオ3枚、コーヒー、塩むすび(ご飯100g)

夕食(706kcal):トマト、ブロッコリー、ホタテ刺身、カレイの煮つけ、がんも煮、なすの味噌汁、めかぶ、ご飯150g、赤ワイン100㏄、トップバリュ「アーモンドと小魚」

総摂取カロリー=1,663kcal(目標値1,661kcal)

あすけん健康度=63点

※昨日はカロリーと栄養バランスは良かったのですが、久しぶりに朝食に菓子パンを食べてしまったうえ間食にオレオまで食べてしまったので「嗜好品を減らしましょう」とのアドバイスで、点数もイマイチでした(>_<)

体が糖質を欲していたようです(#^^#)

 

🍎今日の体組成計

 f:id:obaponko:20180305135750j:image

帰省から戻った翌日は53.6㎏まで減りました。

筋肉量も減っていますが、内臓脂肪レベルも更に下がりました!

いつもより動いていたのは確かですが、食事は不規則なうえ結構食べていたので不思議です。

体幹リセットエクササイズ」も最近は全然やっていませんが、初めの2週間とその後しばらくは真面目にやっていたので、テレビでも言っていた「勝手に体脂肪が燃えて瘦せる」ということが起こっているのでしょうか・・・⁉

 

目標の55㎏を達成してからは、「あすけんダイエット」アプリも「現状維持」設定にしているのですが、更に体重が減ってきたらそれに合わせて目標カロリーも1,680kcal→1,661kcalに変更されてしまったので、更に摂取カロリー が減ってしまいました。

 f:id:obaponko:20180305135806j:image

筋肉量減少や体力の低下が心配なので、更なる体重減は望んでいないのですが、目標体重を敢えて現状より多く設定するのも嫌なので、どうしようか…と思案中です(@_@)