アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

あすけん無料登録で高得点を出すコツ♪

こんにちは(^-^)

今日はフィギュアスケート女子とカーリング女子ですね♪

特にカーリング女子の韓国戦は燃えそうです(≧▽≦)

カー娘」などと呼んでマスコミも大きく取り上げていますが、競技時間が長くて一人一人を見ている時間も長いせいか、段々と思い入れが強くなって応援したくなります。頑張れ~(^O^)/

 

🍎昨日の食事とあすけん

※野菜果物系は緑色、タンパク質系は赤色、炭水化物系は黄色

朝食(491kcal)りんごキャベツの炒め物目玉焼きヨーグルト(ハチミツ少々)、トースト、コーヒー

昼食(466kcal)トマト、インスタントえのきスープ、マイサイズ100kcalバターチキンカレーご飯180g

間食(61kcal)カマンベールチーズ25g

夕食(632kcal)小松菜の炒めもの、焼きナス鶏肉の照り焼き豆腐とわかめの味噌汁、ご飯120g

総摂取カロリー = 1,650kcal(目標値1,680kcal)

あすけん健康度 = 92点

f:id:obaponko:20180223121636j:image 

 

🍎今日の体組成計

 f:id:obaponko:20180223121649j:image

 あすけんでの設定目標は「55㎏キープ」なのに、更にほぼ1キロ減っています(^^;)

最近、あすけんで高得点が続いているからでしょうか?

 

🍎あすけんで高得点を出すコツ

りんごおばちゃんは、去年の夏から「あすけんダイエット」アプリを利用しています。今のところ無料のまま利用しています。

有料(月額270円税抜)のプレミアム会員に登録すると「ゆる糖質制限ダイエットコース」の設定も出来るうえ、1食ごとに栄養素グラフやアドバイスが表示されるので、次の食事で何を食べると栄養バランスが良くなるかが分かり、メニューも考えやすく高得点を狙えます。

 

では無料登録の場合、どうやって高得点を取るかというと…

前夜か当日の朝のうちに、食べる予定のメニューや食材を朝・昼・夕・間食とも入力してしまうのです。

夕食まで入力すれば栄養バランスのグラフやアドバイスと点数も表示されます!

それで終わりではなく、ここからがコツです。

 

食べる予定のメニューや食材を1日分入力すると、その内容によっては栄養バランスや点数が悪いことが多々あります。

例えば炭水化物が少ないとか、ビタミンCが足りていないとか、脂質が多いなどと表示されるので、それを補うまたは減らすようなメニューや食材に変更して入力し直すのです。

りんごおばちゃんがよくやるのが、「炭水化物が不足」の場合は1食のご飯の量を増やしたり、「タンパク質が足りない」場合はお味噌汁の具を野菜から豆腐に変更したり、「脂質が多い」場合は揚げ物の予定を塩焼きに変更したり…などです(^-^)

 

そうやってパズルを組み合わせるように、栄養バランスや点数が良くなるようにメニューや食材を変えていって、これで良しと思う点数になったら、そのメニューや食材の量を守って食事をします。

もちろん時間に余裕がなくて出来ない日もありますし、外食などの場合も思い通りにいきませんが、出来るだけそうしています。

 

始めた頃は14点だったこともあり、平均点も50~60点代とずっと低かったので、やはり食事内容が悪かったのだなぁと思います。

だんだんと高い点数を取るコツが分かってきて、平均点も80点超えるようになり、それと比例するように体重も減りました(≧▽≦)

 

お料理は得意ではないけれど、前より確実に食材が増えたし栄養バランスは良くなったと思うので、ダイエットだけでなく健康のためにもおススメです♪

 

www.asken.jp