アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

書籍「シニアビューティメイク」

こんにちは(^-^)

昨日は久しぶりに友人とランチだったので、電車で街へ出掛けました♪

3週間ぶりに会ったのですが、「顔が小さくなった!」と何度も言ってくれました(≧▽≦)

顔の老化問題もあるので、顔が小さく見えることに喜んでばかりもいられないのですが…(^^;)

 

🍎食事とあすけん

※野菜系は緑色、タンパク質系は赤色、炭水化物系は黄色

2月20日(火) 一日在宅

朝食(507kcal):りんご、トマトヨーグルト(ハチミツ少々)、クラムチャウダートースト、コーヒー

昼食(416kcal):):レトルト「ガパオライスの素」、目玉焼きトマト、ブロッコリースプラウトご飯150g

間食(51kcal):ドライいちじく20g

夕食(729kcal):レタスサラダ、玉ねぎと人参の炒め物、鶏手羽の塩焼き、納豆ご飯150g、赤ワイン200㏄、カマンベールチーズ25g

総摂取カロリー = 1,703kcal(目標値1,680kcal)

あすけん健康度 = 82点

 f:id:obaponko:20180222102020j:image

 

2月21日(水) 電車外出、ランチは外食

朝食(420kcal):りんご、トマトオムレツトースト、コーヒー

昼食(563kcal):刺身盛り合わせ、寄せ豆腐、出し巻き卵いんげんの串揚げ、麩入り味噌汁、ご飯150g、わらび餅、コーヒー(色々ちょっとずつ入ったレディース懐石)

夕食(631kcal):キャベツとトマトのサラダ豚肉の生姜焼きなめこの味噌汁、ご飯150g

総摂取カロリー = 1,614kcal(目標値1,680kcal)

あすけん健康度 = 92点

 f:id:obaponko:20180222102033j:image

 

🍎今日の体組成計

 f:id:obaponko:20180222105800j:image

また体重が減りましたが、筋肉量も減ってますね~(>_<) 

 

🍎顔の老化問題を解決してくれる⁉

昨日ランチの前に図書館に行き、りんごおばちゃんの悩みにピッタリの本を見つけたので早速借りてきました(#^^#)

それがこれ『シニアビューティメイク』

f:id:obaponko:20180222102013j:image

 

以前からテレビで見て気になっていた 東京・巣鴨シニア専門写真スタジオ「えがお写真館」。ご存知の方もいるのでは?

ここの一番人気は遺影撮影プランなのですが、撮りに来たシニアの方達が撮影前のメイクでとっても素敵に変身されるのでずっと興味津々だったのです。

それも厚塗りする印象ではないのに、その方の良い部分が引き出されて幸福感に満ちた顔つきに変身するので、遺影としてはもちろんですが普段のメイクにもいいなぁと思っていたので、その写真館のメイクアップアーティストの著書ということで飛びつきました(#^^#)

借りてきたばかりで、まだ写真を眺めている程度ですが「私も変われるかも!」とテンションが上がっています♪

60代以降のシニアを対象にしているけれど、アラフィフでも使えるテクニック満載です♪

熟読してから感想など書きたいと思います(^O^)/

 

www.fusosha.co.jp