アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

あすけんの目標カロリー変わりました

こんにちは(^-^)

昨日は、ブログとダイエットを始めた時の目標「マイナス10㎏」を達成したので、ブログのタイトルアイコンを変えました♪

タイトルは「おばちゃんだって瘦せたぞ!」でしたが、せっかく10㎏瘦せたので“脱おばちゃん”目指して「アラフィフ」を使ってみました(#^^#)

実際はそれほど外見の印象は変わっていませんが、リバウンドしないよう自分への戒めも込めて、あえて瘦せたことを強調するアイコンにしてみました!

 

🍎昨日の食事とあすけん

朝食(422kcal):りんご、ヨーグルト(ハチミツ少々)、ご飯120g、納豆、コーヒー

昼食(483kcal):トーストサンド(鮭缶、キャベツ、マヨネーズ)、厚揚げと竹輪の煮物、コーヒー

夕食(631kcal):鍋(タラ、豆腐、野菜、キノコ)、ご飯100g、赤ワイン300㏄、カマンベールチーズ25g

間食(164kcal):スィーツ豆腐チョコレートソース付、みかん

f:id:obaponko:20180202105555j:image

↑プリン風豆腐にチョコレート味のソースまで付いて、これはもうスィーツそのものでした♪ (128kcal)

 

総摂取カロリー = 1700kcal(目標カロリー1680kcal)

あすけん健康度 = 67点

※「たんぱく質が多い」とのアドバイスでした。

あすけんのダイエット中の目標カロリー、最近は1503kcalだったのですが、55㎏になり新たな目標を「現在の体重を維持する」に設定したら、目標カロリーが1680kcalに上がりました。

かなり上がったので、これだとリバウンドしてしまいそうですが、あすけんさんのお陰でダイエットに成功したので、信じてやってみます(^^)v

 

🍎今日の体組成計 

f:id:obaponko:20180202111954j:image

体重は100g増えて、筋肉量は少ないと出てしまいました(>_<)

 

🍎体幹リセットダイエット

体幹リセットダイエット」のエクササイズを毎日続けて2週間経ちました。(1日5分だけですが…)

このエクササイズは2週間は毎日続けて、そのあとは週3回に減らすそうです。

理由は「体がエクササイズに慣れ過ぎると、日常で使うエネルギーが却って減ってしまう」からとか。

 

2週間で筋肉が目覚めて、2ヵ月経つと筋肉が動き出して代謝が進み勝手に瘦せていくので2ヵ月で止めてもOK」とのことなので、しばらくは週3回で続けてみます。

体重は目標達成したけれど、今後は体脂肪率を減らすことと筋肉量を増やすことを目的に頑張ります(^O^)/

 

matome.naver.jp