アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

人参1本より食物繊維が多いココア♪

こんにちは(^-^)

こちらは今もマイナス気温、寒いです!

熱の出ないB型インフルエンザが流行しているようなので、気を付けたいですね(>_<)

 

🍎昨日の食事とあすけん

朝食(436kcal):りんご、ヨーグルト(はちみつ少々)、ご飯120g、めかぶ、納豆、コーヒー(ピュアココアの粉少々)

昼食(312kcal):トーストサンド(鮭缶、レタス、トマト、マヨネーズ)

間食(37kcal):みかん

夕食(817kcal):人参の胡麻和え、サバの塩焼き、がんもとコンニャクの煮物、ナスの味噌汁、ご飯120g、赤ワイン300㏄、カマンベールチーズ25g

総摂取カロリー=1,602kcal

あすけん健康度=79点

※「カロリーは丁度よいが、炭水化物が少ない」とのアドバイスでした。

連日の高得点は取れませんでした(^^;)

 

🍎今日の体組成計

 f:id:obaponko:20180130110119j:image

昨日1時間歩いたせいか、今日は少し体重が減りました(#^^#) 

 

🍎ピュアココア

あすけんさんに「食物繊維が少ない」と指摘されることが多いので、手軽に摂れる食物繊維が多い食品を調べてみたら、今さらですがココアが良いことが分かりました(^-^)

そこで、いつも飲むコーヒーにピュアココアを小さじ1杯程度加えて飲んでいます。

ココアには水溶性食物繊維と、カカオリグニンという不溶性食物繊維が含まれていて腸内環境の改善や便秘解消に効果があるそうです。

人参1本食べても食物繊維は1.4gなので、ココア1杯分相当のスプーン山盛り1杯で食物繊維1.1gはかなり多いですね!

そのうえ、ポリフェノールとカルシウム・マグネシウム・銅・亜鉛などのミネラル分も豊富なので、とっても優秀な食品です♪

 

砂糖や乳成分が添加されている「ミルクココア」は糖分もカロリーも高いので、ピュアココア(純ココア)がおススメですf:id:obaponko:20180130110456j:image

これなら、スプーン山盛り1杯(4g)で17kcal、糖質も0.6gです。

コーヒーに2gだけ混ぜたら、ちょっとだけチョコ風味になりました(#^^#)

もちろん、ココアとしてお湯や牛乳で割って飲んでも美味しいですね♪

 

vanhoutencocoa.jp