アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

「体幹リセットダイエット」始めます(^O^)/

🍎ミシュラン1つ星でランチ

こんにちは(^-^)

昨日は一日雨でしたが、いつもの電車に乗っていつもの街まで。

友人が2017年ミシュランガイド(地方版)で1つ星を取った日本料理店を予約してくれて、海鮮丼メインのセットで1600円のランチを頂いてきました♪

新鮮で美味しく、久しぶりに丼ご飯をしっかり完食しました!(板前さんが目の前のカウンター席だったので、写真は遠慮しました…)

人とは1ヵ月ぶりに会ったのですが、ニットワンピースを着ていったら「体が薄くなった~!」と驚いてくれました(#^^#)

確かにダイエット前は体の線が出るニットワンピースなんて着なかった(^^;)

あ、「アゴが細くなった!」とも言われました♪

彼女も4ヵ月近く前からあすけんダイエットアプリを始めていて、3.5キロ瘦せました!

 

🍎食事とあすけん

1月16日(火)

朝食(172kcal):りんご、みかん、ヨーグルト(+ハチミツ)、コーヒー

昼食(398kcal):メカジキと野菜のホイル焼き、食パン6枚切り

間食(107kcal):チョコレート、コーヒー

夕食(491kcal):サラダ、ポークソテー、厚揚げの煮物、舞茸と玉ねぎの味噌汁、ご飯100g

総摂取カロリー = 1,168kcal

あすけん健康度 = 73点

※前日はカロリーが多かったので、この日は調整日。

 

1月17日(水)

朝食(293kcal):りんご、トマト、チーズ入り卵焼き、ヨーグルト(+ハチミツ)、コーヒー

昼食(624kcal):海鮮丼、おひたし、味噌汁、漬物

間食(184kcal):黒糖ラテ(ドトール

夕食(728kcal):トマト、冷奴、豚肉とごぼうの甘辛炒め、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、赤ワイン300㏄

総摂取カロリー = 1,829kcal

あすけん健康度 = 53点

※外食したうえにドトールで甘いラテを飲んでしまい、夕食のワインも多めで、かなりのカロリーオーバー(>_<)

今日はまた調整日です…(^^;)

 

🍎今日の体組成計

 f:id:obaponko:20180118120046j:image

 現状維持で一安心♪

 

🍎体幹リセットダイエット

昨日、友人から仕入れたダイエット情報。

ご存知の方も多いかと思いますが、TBS系のバラエティ番組金スマのダイエット企画で比企理恵さんが11キロクリスハートさんが17キロも3ヵ月で瘦せたダイエット法です。

 

りんごおばちゃんは体重が減ってきたと同時に筋肉量も落ちてきたので、何とかしないと…とは思っていましたが、もともと運動嫌い。激しい筋トレはする気なし(^^;)

何かないかなぁと思っていたのですが、この「体幹リセットダイエット」は筋トレとは言えないような簡単なエクササイズを1日5分1回行うだけだそうです。

それも、初めの2週間は毎日ですが、そのあとの1ヵ月半は1週間に3回だけに減らし、2ヵ月目以降はやめてしまっても瘦せていくとか・・・!!

 

なんとも不思議な話しですが、体幹(手足以外の胴体のこと)の普段使われていない筋肉がこのエクササイズで鍛えられるそうで、その結果代謝が上がり脂肪が燃えて瘦せていくという原理だそうです。

体がエクササイズに慣れてしまうと効果がなくなるので、1日1回5分だけ、そのうえ日にちの間隔も空けていく方がいいそう。

 

今、このエクササイズの考案者の著書「モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット」という本も売れに売れているそうですし、ネットで「金スマ」「体幹リセット」などと検索すると山のようにサイトが出てきます!

このサイトの説明が詳しくて分かりやすいかな

eyaurban.com

 

金スマの番組動画はこちら

www.youtube.com

今日から始めることにしたので、さっき動画を見ながらやってみましたよ~!

確かにキツクないし簡単でした(≧▽≦)が、もうお尻の筋肉が痛いというかツったような感覚?

続けてみながら、また結果報告できたらと思います♪

これで体組成計で測る筋肉量が増えていったら面白いですね~(^^)v

 

www.sunmark.co.jp