アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

骨格診断ストレートタイプにおススメのおしゃれ本♪

🍎おしゃれの教科書

こんにちは(^-^)

今日は朝からとてもよく晴れていて、気温も少し高めです。

 

最近、スタイリストさんや骨格診断アドバイザーさんなどが書くおしゃれ指南の本がよく売られていますね。

次から次へと出版されるし、流行もあり買っていたらキリがないので図書館でよく借りています。

そんな中で最近特に気に入って、おしゃれの教科書として活用した2冊をご紹介します♪

 

『シンプルベーシックなMy Styleのつくり方/鈴木尚子著

f:id:obaponko:20180111085033j:image 

まず、表紙のファッションがとっても好みです(#^^#)

黒のセーターに黒のパンツ、そしてトレンチコート。

とてもシンプルなアイテムなのに、パールのネックレスにカゴバックやパンプスなどの小物でおしゃれに見えて素敵です♪

 f:id:obaponko:20180111085049j:image

この本では、とても分かりやすく着回しの利くワードローブの揃え方を教えてくれます。

まずは、自分に似合うニュアンスカラー(グレー系かベージュ系)でシンプルなトップス・ボトムス・靴・バッグ・ストールの5点のベースセットを揃えます。

揃えるカラーは好みでもいいですし、カラー診断でブルーベース」の人はグレー系、「イエローベース」の人はベージュ系にしたり、よく身に着けるアクセサリーがシルバーやプラチナの人はグレー系、ゴールドの人はベージュ系にすると良いそうです。

りんごおばちゃんは以前に受けたカラー診断で「ブルーベース」だったので、グレー系で揃えました。

新しく買ったのはライトグレーのワイドパンツぐらいで、あとは元々持っていたグレーのセーター、グレーのかごバッグ、グレーのストールで1セットにしました!(グレーの靴はまだ未購入)

 

ニュアンスカラーのベースセットを揃えたら、次は黒・紺・白などでそれぞれの5点ベースセットを揃えると、1色コーデが数セット揃ううえにシンプルなカラーとアイテムなので、例えばグレー系ベースセットのトップスだけを黒や紺に変えてみたりなど相当数の組み合わせが可能になります。

1色コーデのベースセットを何色か揃えるというのは、手持ちの服でも出来ますし、コーディネイトの幅が広がる感じがしました(^^)v

 

www.kadokawa.co.jp

 

『マイベーシックノート/三尋木奈保著』

f:id:obaponko:20180111085137j:image

この本も、掲載されているコーデや色合わせが好みのものが多かったです♪

洋服はシンプルですが、ストールやアクセサリーにバッグや靴などの小物使いがおしゃれで参考になります。

 f:id:obaponko:20180111085153j:imagef:id:obaponko:20180111085201j:image

 

 f:id:obaponko:20180111085211j:image

www.shogakukan.co.jp 

2冊とも、骨格診断で「ストレートタイプ」の人に似合うシンプルなファッションが多いので、おススメです(^O^)/

 

🍎昨日の食事とあすけん

朝食(280kcal):りんご、トマト、チーズ入り卵焼き、ヨーグルト(+ハチミツ)、コーヒー

昼食(511kcal):サラダ、サバ缶とチーズのせピザ風トースト、コーヒー

間食(88kcal):クッキー1枚、コーヒー

夕食(665kcal):サラダ、めかぶ、鶏肉の照焼き、味噌汁(じゃがいもと玉ねぎ)、ご飯100g、赤ワイン200㏄

総摂取カロリー=1,544kcal

あすけん健康度=64点

 

🍎今日の体組成計の測定値

 f:id:obaponko:20180111104336j:image

昨日より増えました…(^^;)

そろそろ目標達成かと思っていましたが、そう簡単にはいかないものですね。淡々と継続あるのみ!!