アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

おからパウダー?いえ、今回は大豆粉でお好み焼きを作ってみました♪

こんにちは(^-^)

今日は良いお天気ですが、風が強くて寒いです…(>_<)

そんな中、チラシで見た特売品を買いに自転車でスーパーめぐりをしてきました!

そして、今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日ですね♪

ボジョレーは普通のワインより香りも味も固い?若い?ので、そんなに好きではないのですが、やはり1年に1回のことなので飲んでみたくなります。

1本買ってきたので、夕食に飲むのを楽しみにしているりんごおばちゃん🍎です。

 

  

昨日の総摂取カロリー 1,629kcal(目標値 1,549kcal)

朝食:りんご、トマト、チーズ入りオムレツ、ヨーグルト100g(+ハチミツ小さじ半分)、コーヒー

昼食:トマト、大豆粉で作ったお好み焼き(豚肉、キャベツ、ネギ入り)

間食:チョコレート2粒

夕食:サラダ(オリーブオイル小さじ1)、舞茸ソテー、ポークソテー、味噌汁(豆腐とネギ)、ご飯100g

晩酌:赤ワイン(200㏄)、マカデミアナッツ5粒

※目標値よりオーバーしましたが、あすけん的には適正値と出ました。

 

昨日のあすけん健康度   64点

 

今日の体組成計の測定結果

 f:id:obaponko:20171116135741j:image

体重最低値また更新!・・・と言いたいところですが、午前中に自転車で買い物をしてきた後ですし、朝食から時間が経ってしまい空腹なうえ、いつもより遅い時間の測定なので正確?ではありません(^^;)

 

 

さて、先日スーパーでおからパウダーの隣りに並んでいた大豆粉というものを買ってみました。

お味噌で有名なマルコメの商品でした。www.marukome.co.jp

おからパウダーとの違いがよく分からず、ネットで調べてみました(^^)v

おからパウダー:豆乳を絞った残りカス(おから)を乾燥・粉にしたもの

大豆粉:生の大豆をそのまま粉にしたもの

だそうです。

 

手元の袋をよく見たところ、栄養成分がかなり異なります。

                       おからパウダー           大豆粉

エネルギー       332kcal      440kcal

糖質      6.6g          19.3g

食物繊維     48.0g                  13.7g

蛋白質      21.5g           41.6g

脂質       13.7g             16.5g

 

ダイエットという目的からいうと、カロリーと糖質と脂質が少なくて食物繊維が多い「おからパウダー」が向いているのだと思いますが、「大豆粉」の蛋白質2倍というのも捨てがたいですね(>_<)

 

個人差はあると思いますが、火を通したあとの香りと歯ざわりは大豆粉の方が好みかも…!

飽きないように交互に使ってみると良いかもしれないですね♪


 

早速、昨日のお昼に大豆粉を使ってお好み焼きを作ってみました(^-^)

かつお節一つまみ、マヨネーズとソースは大さじ1杯ずつなので、見た目は少々寂しいですが…

f:id:obaponko:20171115141516j:image

 

このレシピを使いました♪(山芋は無かったので使用していません。)

www.marukome.co.jp

 

おからパウダーを使って作ったお好み焼きより、生地の感じは小麦粉に近いかも…?

美味しく頂きました(≧▽≦)