アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

7カ月で7.4kg瘦せました(^^)v

こんにちは(^-^)

今日はどんより曇り空。

ちょっと肌寒いのでセーターにダウンベストを着て、首にはマフラーも巻いて、午前中から自転車で図書館とネイルサロンとスーパーへ出掛けてきました♪

ネイルは自爪を保護するためのものなので地味ですが、それでもキレイに整えてもらって薄いピンク色に輝くネイルはテンションが上がります(#^^#)

 

ダイエットで体が軽くなったせいか、坂道を登り切れることが多くなりました。

以前はすぐに自転車を降りてハーハーと息切れしながら押していたのですが、徐々に坂道を降りずに登れる距離が増えてきました!

 

昨日の総摂取カロリー 1,791 kcal

(パイナップルケーキ1個で229kcalあるのでカロリーオーバーですが…、これでお土産は食べ終わりました!)

朝食:サラダ、チーズ入りオムレツ、食パン(8枚切り)、コーヒー

昼食:サラダ、ビーフシチュー(残り物)、ご飯100g、納豆

間食:パイナップルケーキ、コーヒー

夕食:トマト、舞茸と豚肉の甘辛炒め、がんもの煮物、大根の味噌汁

晩酌:赤ワイン(200㏄)、チーズ薫るかまぼこ風チップ(ローソン)少々

 

昨日のあすけん健康度  26点

ひどい点数が出ました…(-_-;) 

アドバイスでは、連日のカロリーオーバーと、お菓子の量の多さを指摘されました(>_<)

以後、気を引き締めます。

 

今日の体組成計の測定結果f:id:obaponko:20171114144333j:image 

やはり、昨日の体重最低値は一時的だったようです…(^^;)

 

さて、ダイエットとブログを4月14日に始めて丸7カ月が経ちました。

MAXで65.0kgあった体重が7カ月で7.4㎏瘦せました(^o^)

1ヵ月約1kg減量ペースなので、外見は急な変化はありませんでしたが、ようやく下着や服のサイズがちょっとダウンしてきました♪

 

 

★この7カ月の変化

                体重  体脂脂肪率 内臓脂肪

  4月14日  64.9㎏   34.4%    7.0

  5月15日  62.9㎏   34.7%      〃

  6月12日  61.8㎏   35.6%    〃

  7月14日  63.1㎏   34.6%      〃

  8月14日  61.0㎏   35.6%    〃

  9月14日  59.3㎏      33.1%         6.5

10月14日  58.3㎏      34.9%     〃

11月14日  57.6㎏    34.2%      6.0

 

体脂肪率はほぼ変わらず…ですが、内臓脂肪レベルは下がってきているので、中高年の健康には嬉しい結果です(^-^)

 

今まで実行してきたダイエットの内容を振り返ってみます。

もともと過食気味だったりんごおばちゃん🍎

食べたいものを食べたい時に食べたいだけ・・・本能のままに食べていました(^^;) 

 

まず実行したのが、大好きでつい沢山食べてしまうパンや小麦粉系のお菓子を出来るだけ食べないことと、ご飯の量を180~200gは食べていたのを150gに減らしたことです。

更に7月末からは、ご飯の量を100gに。野菜を多めに。

それ以外のたんぱく質などのおかずは、あまり減らしませんでした。

 

そして、8月初めから「あすけんダイエット」アプリを開始!

最初のうちは面倒で毎食記録しなかったりで適当でしたが、だんだん真面目に記録するようになりました。

記録するようになって、ダイエット中なのに脂質やカロリーが結構多いことに気が付き、食事内容や量を意識するようになりました。

 

今では、お料理する時にサッと材料の重さをデジタルキッチンスケールで測るクセが付きました♪

重ささえ分かれば、細かい栄養素はアプリが計算してくれるので助かります!

 

あとは、以前にもご紹介したエクササイズetcを細々と続けています(^^)v

 

これからも、無理がないようにゆっくりダイエットを継続したいと思いますので、このブログもよろしくお願いします。

 

ダイエット仲間の皆さま、頑張りましょうね(^O^)/