アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

おすすめアプリ⑤家計管理アプリ『レシーピ』…ハマっています♪

こんにちは(^-^)

朝は晴れていたのですが、すぐ薄曇りになってしまい肌寒いです。

 

昨日も書きましたが、このブログとダイエットを同時に始めて今日で丁度6ヵ月経ちました(^^)v

 

Hatena Blogからお祝いメールを頂きました(#^^#)

 

 

 f:id:obaponko:20171014130319j:image

 

f:id:obaponko:20171014130324j:image

 

何だか嬉しいですね(#^^#)

これからも細々と継続出来たらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします♪

 

 

★昨日の総摂取カロリー  1,580 kcal

★昨日のあすけん健康度    53 点

(いつものことながら脂質が多いとのアドバイス(^^;)。家の中にこもっていたので運動消費カロリーも低かった(>_<)・・・)

 

★今日の体組成計の測定結果

 f:id:obaponko:20171014132902j:image

 やはり停滞しています(^^;)

 

 

 

友達に教えてもらって2週間前から使い始めた家計管理アプリ「レシーピ」が、思ったより使いやすくて楽しいのでハマっています♪ 

 

f:id:obaponko:20171014121551j:image

 

f:id:obaponko:20171014121553j:image

 

今まではパソコンのフリーソフトに入力していたのですが、レシートを見ながら日時別・費目別に入力するのがとても面倒で、ついついレシートを溜めてしまっていました…(^-^;

 

レシートを撮影するアプリがあることは知っていましたが、何となく家計をスマホで管理するなんて…と身近に感じていませんでした。

でも、同い年の友達が便利に使いこなしているのを見て、りんごおばちゃん🍎も使ってみることに!

 

使ってみたら、レシートをスマホでパシャッと撮影するだけで、お店・日時・費目別に勝手に記録してくれるので本当に便利♪

溜めてしまいがちだったレシートも、今ではパシャっと撮るのが楽しみで即日撮影しては破棄するようになりました!

 

レシートの撮り方にはコツがあって、背景は無地が良いそうなのでコピー用紙の上にレシートを載せて撮っています。

最初、花柄のテーブルクロスの上にレシートを置いて撮ったら、読み込んだ内容が文字化けしてしまって失敗しました(^^;)

 f:id:obaponko:20171014132304p:image

 

 

 

カレンダー形式でも見ることが出来るので、いつどこで何を買い物したのか確認できて日記代わりにもなります。 

 f:id:obaponko:20171014125841j:image

 

最初に設定されている費目に、自分に合わせて新しい費目を設定も出来るので、より細かく管理することも出来ます。

 

そして、月別・お店別・費目別・商品別にキレイにグラフ集計されるので、自分の買い物傾向が一目瞭然!

節約にも役立ちそうです(^O^)/

 

receipi.jp