おばちゃんだって痩せるぞ!

《りんご体型のダイエット日記》約半年で6キロ痩せました♪ブログとダイエットを同時に始めた50代です!

明日でブログを始めて6カ月・・・6.6kg痩せました(≧▽≦) 

こんにちは(^-^)

昨夜からの雨で道路は濡れて空気もヒンヤリしていますが、午後から晴れるそうです。いよいよ寒いです(>_<)

 

★昨日の総摂取カロリー 1,657 kcal

★昨日のあすけん健康度   60 点

(脂質が多いそうですが、自転車でスーパーへ行ったので運動消費カロリーは目標クリア。)

★今日の体組成計の測定結果

 f:id:obaponko:20171013113249j:image

 

 

さて、今年の4月14日に一念発起してダイエットとブログを始めて明日で半年になります(^o^)

 

10年前から比べると10kg太り、その間何度か慌てて短期間でダイエットしてはすぐリバウンドするということを繰り返してきました。

このままでは何度ダイエットしても同じどころか、更に太ることが目に見えていましたので、「短期間で瘦せるという従来のやり方は封印しよう。 “とりあえず瘦せる”のではなくて、長いスパンでゆっくりと自分の生活を変えていって“自己改造”し、その結果瘦せていたことにしたい!」と決心したのでした。

 

人生MAXの65㎏になる随分前から着たい服より体型が隠れる服しか選べなくなったり、写真に写る姿を見てガッカリしたり・・・など悶々としていました(-_-;)

残りの人生までも「痩せたいけど・・・、おしゃれしたいけど・・・」と悶々と過ごすのかと思うと情けないなぁと自己嫌悪。

 

自分の努力ではどうすることも出来ない病気や老化は仕方がないけれど、太っているか否かは自分次第で変えることが出来るんだと改めて思ったのです。(もちろん、病気で体重が増えてしまう場合もありますので、それは論外です。)

 

ただ、自分に甘いりんごおばちゃん🍎は、家族や友達に宣言したぐらいでは続かないことも分かっていたので、初めてのブログに挑戦し人目に晒すことにしました。

そして、それは功を奏しています。

正直に報告する場があることで自分を律することが出来ているようですし、他の方のダイエットブログを参考にしたり励まされたりしているからです。

 

6.6㎏減ったと聞くと結構瘦せたように聞こえますが、実際には1ヵ月で約1㎏程度の減量なので、家族も友人もなかなか気が付いてくれませんでした。

停滞期もありましたし、体重が増えてしまったこともありました。

最近も停滞期と思われます(^^;)

 

 

★この6カ月の体重&体脂肪率の変化

                        体重    体脂脂肪率
  4月14日   64.9㎏   34.4% 

                  (この数日前には65㎏を記録!!)

  5月15日   62.9㎏   34.7%

  6月12日   61.8㎏   35.6%

       ↓

     順調に減ってきていた体重が何故か乱高下。

  結果増えてしまってガッカリな1か月(T_T)

                 ↓

  7月14日   63.1㎏   34.6%

  8月14日   61.0㎏   35.6%

  9月14日      59.3㎏          33.1%   

10月13日      58.3㎏          34.8%

 

 

160㎝/58.3㎏では、もちろんまだまだスマートではありません(;´∀`)

一番近い目標は58㎏ですが、最終的には55㎏まで落として維持するのが目標です。

 

本当は50㎏前後にならないとスマートには見えないと思いますが、りんごおばちゃん🍎は、そこまで頑張ってしまうと結局は続かなくてリバウンドしてしまいそうなので、ある程度の状態を一生キープすることが大事かなぁと考えています。

だから、一生続かないと思われるような激しい運動や極端な節制はしないので体重が減るのに時間は掛かりますが、一生続けられること&キープすることが可能になるかなぁと思っています。

 

あとは、体脂肪率が高いままなのが大問題です(ー_ー)!!

引き続き淡々と継続していきます(^O^)/