アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

おからパウダーで、『あすけん』の食物繊維クリアしました(≧▽≦)

こんにちは(^-^)

歩いていると大好きな金木犀の香りが漂ってきて、秋だなぁと感じます。

 

 

★昨日の総摂取カロリー  1,282 kcal (ちょっと少なめ)

★昨日のあすけん健康度  49点 (炭水化物が少ないそうです…) 

★昨日の体組成計の測定結果

f:id:obaponko:20171006133138j:image

ちょっと増えましたが、横ばいですね~。

停滞期かもしれません。急がず無理せず淡々と継続するのみです('◇')ゞ

 

 

先日『おからパウダー』でお好み焼きを作ったという記事を書きましたが

obadiet.hatenablog.com

 

あとで気が付いたのですが、その日「あすけん」で初めて食物繊維の項目をクリアしていました(#^^#)

 

「おからパウダー」は糖質が低いので使ってみたのですが、食物繊維が多いことは意識していませんでした。

調べてみたら、100g当たり48gが食物繊維! 

それも、野菜などには少ない不溶性食物繊維が豊富!

 

f:id:obaponko:20171003133827j:plain

 

 

お好み焼きには『おからパウダー』を20g使用したので、食物繊維は9.6g。

これで、あすけんの摂取栄養素グラフの食物繊維の項目が半分埋まっていました。

 

ダイエットをしていると、どうしても栄養素の不足が多くなってしまいますが食物繊維もその1つ。

あすけんを始めて2ヵ月間、一度も適正に達したことがありませんでした…(^-^;

 

それが、『おからパウダー』を20g摂った日は他の食品の食物繊維と合わせて適正に達していました♪

 

糖質が少なく食物繊維が多いなんて、まさにダイエットの味方ですね。

ただ、カロリーは小麦粉とそんなに変わらないので摂り過ぎには要注意です!

 

蒸しパン・パンケーキなどを作るだけでなく、ハンバーグやシチューに入れたりして摂ることも出来るので、これからも上手に取り入れていきたいです(^O^)/

 

楽しい三連休をお過ごしください♪