アラフィフが『あすけん』で10キロ痩せた!

この10年で65㎏まで太った54歳。一念発起してダイエットとブログを同時に始め1年で10キロの減量に成功! ダイエットとおしゃれ研究日記♪

糖質制限メニュー『おからパウダーでお好み焼き』を作ってみました(^o^)

こんにちは(^-^)

今日はお昼頃までは良いお天気でしたが、午後になって曇ってきて雨も降りそうな気配です。

 

★昨日の総摂取カロリー 1,654 kcal

★昨日のあすけん健康度 47点

 (禁酒はしたのですが、おやつが多くなってしまいました(^^;)…)

 

★今日の体組成計の測定結果

f:id:obaponko:20171003133822j:image

体脂肪率が急に落ちていますが、測る直前に自転車で買い物へ出掛けていたので、それが原因の一時的なものだと思います(;´∀`)

 

 

今日の昼食は、“お好み焼き”を作りました(≧▽≦)

ダイエット前はよく作っていましたが、小麦粉を使うので半年間は食べていませんでした。

久しぶりに食べたくなったので、小麦粉の代わりに「おからパウダー」を使って作りました♪

 

f:id:obaponko:20171003133827j:image

 

 

COOKPADのレシピで作ってみました↓

cookpad.com

 

おからパウダーを20g(糖質1.32g)使うのですが、同量の小麦粉だと糖質14.68gなので、かなりの糖質カットになりますね。

カロリーはそれ程低くありませんが…。

 

f:id:obaponko:20171003133840j:image

小麦粉のようなモチモチ感はなく「おから感」満載ではありますが、鰹節やソースやマヨネーズ(ちょっとだけ・・・)をトッピングすれば「お好み焼き」を食べている満足感はありましたよ(^^)v

「あすけん」のメニューには「おからお好み焼き」はないので、材料を入力してみました。

焼くのに使用したサラダ油から、トッピングの鰹節や調味料まで入れて426kcalでした。

一人分の材料でしたが大皿1枚分出来上がり、少々多いぐらいでした!

 

おからパウダーはパンケーキや蒸しパンなども作れるので、糖質制限メニューにピッタリですね~♪

また、何か作ってみたいと思います(^O^)/