おばちゃんだって痩せたい!

《りんご体型のダイエット挑戦日記》合唱と声楽、クロスステッチと編み物、読書が趣味の50代♪

最近の食生活😋

おはようございます(^O^)

 

ゆる~い小麦粉系の炭水化物制限の食生活を始めて2カ月近くになりました!

最近の平均的な食生活についてご報告('◇')ゞ

矢印(→)は食べる順番です。

 

朝食(7時頃)

ハーブティ→コーヒー→無糖ヨーグルト150g位にバナナ1本→コーヒー

 

これで終わることもあれば、ヨーグルトの後にサラダ→目玉焼き の日もあり、たま~にその後に5枚切りの食パンを1枚にバターを塗って食べることもあります。

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昼食(12時頃に家で一人食べる時。)

サラダ→魚か肉のソテーか卵料理→ご飯に納豆やメカブ

たま~に、サラダ→パスタ

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おやつ(昼食後すぐの時と、3時頃の時があります)

コーヒーにチョコレートか水羊羹など(出来るだけ小麦粉を使っていないオヤツ)

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おやつは、ダイエット前は菓子パンやケーキや焼き菓子等・・・、お腹一杯になるまで食べてましたね(^^;) それも一日数回・・・(*_*)

小麦粉や甘いものには中毒性があるらしいので、最近は我慢するというより食べたいと思わなくなりました(^^)

 

 

夕食(19~20時頃、夫と食べます)

サラダ→味噌汁→野菜の煮物や炒め物などの副菜→肉料理か魚料理の主菜→ご飯に納豆やメカブ

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特に食べる順番は意識していて、まずは生野菜タップリ、それからタンパク質系、そして最後にご飯などの炭水化物を食べるようにしています。

 

あ、それと・・・夕食後は飲むことも多いです(^-^;

ワインを300ml、または焼酎をレモンと水で割ったものを2杯程度?

そんなに多くはないかなぁと思います✌️

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本当はビールも好きですが、糖質が多いとのことなので最近は避けてます(^^;) 

 

今まではお酒のつまみが柿の種などの小麦粉系スナック菓子が多かったので、体重増加の原因の1つだったと思います。

今は、カマンベールチーズやナッツ類、さきいか等にしています(^^)

 

たまに食パンやパスタも食べるので、本当にゆる~い小麦粉制限ですが・・・、その前は小麦粉系食品が好きで食べ過ぎていたから、これでも大きな変化なのです(^-^;

小麦粉系食品をセーブするようになって、自然と砂糖の摂取量も激減しました‼️

胃もたれしなくなったのも良い変化かも(#^.^#)

 

さて、昨夜の体重は62.7Kg…、何とか62Kg台キープ😅

体脂肪は36.1%…高いなぁ😱

 

今日も、健全?な食生活とちょこっと体操頑張ります(^O^)/

良い一日を~♪♪♪