おばちゃんだって痩せるぞ!

《りんご体型のダイエット挑戦日記》合唱と声楽、クロスステッチと編み物、読書が趣味の50代♪

りんご体型に合ったダイエット法って?(食事編)

 “りんごおばちゃん”なりに色々と勉強?してきた知識を、自分に言い聞かせるためにも書き出していきます。今更・・・な知識ではありますが(^^;)

 

やっぱり「りんご体型」が太る大きな原因は基礎代謝が低くて、糖質の代謝が苦手だということ!

摂取カロリーに注意しつつ、炭水化物(糖質)を意識して減らすことが大切なダイエットポイントになるようです。

ただ、食事や炭水化物をあまりにも制限してしまうと、その反動も大きいので工夫が必要ですね~。

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①食べる順番 

野菜・海藻類→肉や魚などのタンパク質→最後にご飯・パン・麺類・イモ類などの炭水化物

炭水化物を最後に食べることで、物理的に入らなくするしかないのです🍚 

②食事の内容

出来るだけ主食だけの食事をしないこと。

例えばラーメンだけ、パスタだけ、炒飯だけ、カレーライスだけ、調理パンや菓子パンだけ等々。

どうしても炭水化物の摂取量が多くなるし、体に必要な栄養素が足りなくなるからです。

そして、炭水化物(糖質)の代謝を助ける栄養素ビタミンB1を多く摂取することも大事です。ビタミンB1は豚肉、豆腐などの大豆製品に多く含まれています。

③ゆっくり食べる

「りんご体型」は早食いの傾向があって、ついつい食べ過ぎてしまう...(-_-;)

よく噛んでゆっくりと食べるように意識するしかない!

例えば、一口20~30回噛む、1回の食事時間を20~30分にする等の決め事をする!

 

🌛特に夕食は昼間と比べカロリー消費がしにくいので、摂取カロリーがそのまま脂肪として蓄積されるため、せめて夕食だけでも食事の内容と食べる順番に気を付けながら、ゆっくり食事したいものです!